お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【北海道】道民が行く初めての道東旅②札幌を発つ

 

今回からは道東旅について本格的に振り返ります。

題して

【3泊4日でゆく道東一周旅】です(^o^)

 

《初日》札幌→釧路

 

朝9時の特急スーパーおおぞらで釧路へと向かいました。

えきねっと得だ値」から予約したらなんと半額でした。片道約10000円なのが、往復約10000円に。

みなさん、北海道の特急はえきねっとで買いましょう。

 

札幌→釧路は4時間くらいで着きました。

13時20分、釧路駅着。

 

さっそくレンタカー屋へ向かいます。 

今回の旅の相棒はタントちゃん。

3泊4日で、MAXの保険をつけて18000円でした。

 

天気も良く、順調な出だしなはずでしたが…

まさかの運転開始5分で初心者マークが吹き飛んで失踪。

免許取って1ヶ月の私から初心者マークを奪う神様のいたずら・・・

 

それはおいておいて、

まず向かったのが、

 

釧路湿原です。

 

タンチョウいっぱいいると思うじゃないですか?全然いないんです。1羽も見えませんでした。

湿原とはいっても、野原が広がっているような感じでした。あんまり湿って無かったようです。

ボランティアの方が親切に説明してくれました。どんどん湿原の規模が減っていっていて危機的な状況なんだとか。

f:id:triploverchallenger:20201117002940j:image

 

その後、車を走らせて厚岸の道の駅まで行きました。

 

厚岸の道の駅、全国でも飲食部門で1位に選ばれるくらい充実した道の駅みたいです。

 

ちなみに、厚岸は全国的に牡蠣で有名な町です。

 

厚岸コンキリエのCMはご存知の方もいるかもしれません。外国人のダンサーが踊っているシュールでじわる映像です。

 

17時までなら道の駅で牡蠣を1つ単位で気軽に食べられるお店がやっているみたいなのですが、着いたのは17時半くらいで閉まっていました。

 

ですが2階のレストランは空いていたので、そこで牡蠣を食べることに。f:id:triploverchallenger:20201117003445j:image

 

プリプリで美味しかったです。

 

ちなみに、この時に道の駅スタンプラリーに出会いました。

同行していた友人が教えてくれたんです。

 

初のスタンプは、ここ厚岸グルメパークで。

f:id:triploverchallenger:20201117004645j:image

 

その後、本日の宿泊町根室へと車を走らせます。

 

レストラン&コテージ レイクサンセット

という、コテージに泊まりました。

 

目の前が風蓮湖という素晴らしい立地でしたが噂のGoTo割引で1人3000円で泊まれました。

さらに、1人1000円分の地域クーポンもGET。

 

早速夜ご飯に使おうとしたのですが、コテージから町まではわざわざ無料高速を乗らないといけないという・・・

同じ根室市内なのにこれだから北海道規模が違う。

 

回らない寿司屋さんで海鮮丼を頂きました。1500円の海鮮丼だったので実質500円。素晴らしい!

f:id:triploverchallenger:20201117004811j:image

 

と、一日目はこんな感じで終わりました。

 

2日目も更新するのでお楽しみにI˙꒳​˙)