お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【九州ぐるっと一人旅】道民が免許取って4ヶ月で車で九州まわってみた

2日目は、大分の別府まで向かいました。

 

博多→別府

 

所要時間、3時間半ほど。

 

走っても走っても町中から抜けないので気を抜くことができず、疲れました( ˙-˙ )

 

山道とかだと、人がいないからリラックスして走れますが、人里ではずーっと意識をフルにしてないといけないんですよね…

 

2日目は

 

  • 元祖とり天 東洋軒
  • 地獄めぐり
  • ひょうたん温泉

 

というプランです。

 

湯布院に行こうか迷いましたが、漠然と初心者は別府か?と思い別府に行くことに。

 

まず、大分名物とり天の元祖の店、東洋軒に到着。

コロナの影響など諸共せず1時間ほど待ち…!!

待ちのお客さんで溢れかえっていました。

ここで、駐車誘導おじさんがすごくユーモア?ジェントルみのある方でした。調べたら、有名みたいです笑

ひとりで椅子に座って待っている私に、

 

「姫、これをどうぞ」

 

と、ポケットから取り出したマシュマロをくれました。他のお客さんにも配っていたみたいです。

 

姫なんて生まれて初めて言われました笑

まだ待つのか〜長いな〜なんて思ってましたが、優しくいただけると、まだまだ待ててしまうような気分になりました。

 

この方のおかげで、他のお客さんもみんな長く待たされているはずなのに場には穏やかな雰囲気が流れていました。

 

このおじさんに会いに行くためだけにでもまた行きたいくらいです。

 

そして、ついにとり天を堪能!f:id:triploverchallenger:20210123211545j:image

ふわっふわで美味しかったです( ˙꒳​˙ )♡

パクパク食べちゃいました。

 

お腹もいっぱいになったところで、地獄めぐりに向かいました。

 

車を2箇所に止めて、全部回りました。

さすが、日本屈指の景勝地

見てて全然飽きないです。

だいたい、全部で3時間くらいかかりました。

行く方は、余裕を持っていった方がいいです!

17時くらいには閉まってしまうので…

そして、全て回るのなら、全部に行ける共通券のようなものを買った方がお得です。

 

 

f:id:triploverchallenger:20210123211800j:image

↑とても印象に残っている坊主地獄です。

これが温泉…?!という感想です笑

 

その後は、実際に大分の温泉を堪能すべく

 

ひょうたん温泉

 

という大きめの温泉に行きました。

とても大きくて、ずーーっと居れてしまいそうでした。気づけばドミトリーチェックインの時間を2時間もおくらせてしまうという事態に。笑

 

ここでは、温泉水を飲んだり、温泉蒸しの野菜を作れたり、温泉卵を沢山食べたり、温泉蒸気を吸えたりと体験型のものも多く、まさに観光客向けだなーという印象でした。

 

f:id:triploverchallenger:20210123212346j:image

 

↑温泉蒸しです。地下から湧いてる温泉はめちゃくちゃ暑くて、10分でかぼちゃも煮かぼちゃのようになってしまう程でした。温泉すごい。

1人でやっている人は他にいなかったので若干恥ずかしかったですが、記念になりました笑

 

すっかり全身で温泉を楽しんだあとは、宿泊するドミトリーに向かいました。宿泊先は

 

ゲストハウスサンライズ別府

 

ここ、やっすいのに天然温泉付きなんですよ…!

それをチェックイン時に知るという。

 

泉質は、ひょうたん温泉よりも濃く、最高でした。無料でこの温泉に入り放題は、胸熱です。

 

また別府に行く際にはお世話になろうI˙꒳​˙)

 

2日目は温泉に癒されまくった一日でした。温泉最高です。旅の醍醐味は、温泉かもしれない。温泉万歳、日本万歳。

 

3日目は、やまなみハイウェイを通って熊本に向かいます♪お楽しみに!