お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【大学生】学生のうちにやるべきことって?

大学生のみなさん、大学生のうちにしかできないことをやっとけってよく言われませんか。

でも、具体的に「大学生のときにしかできないこと」を教えてくれる人っていないですよね(ネットにはいっぱい書いてありますが。)

筆者なりに若いうちにしかできないことをまとめてみます。

 

他の人が書いているものと合わせて参考になればうれしいです。

 

 

1.100 キロ歩いてみる

冷静に定年退職後にできないことです。大昔は、ひたすら歩いて移動していました。現代の文明の偉大さを再確認する為にも、試しに歩いてみましょう。

2.47都道府県行ってみる

あんまり魅力のない県もあります。定年退職後はもっと行きたくなくなります。でも日本人なのに日本でいったことがない県があるまま死ぬのっていやじゃないですか?通過するだけでも、半日いるだけでも十分なので行ってみましょう。

3.海外一人旅をしてみる

老後にやろうという気にはあまりならなさそうです。足腰も弱っていき長距離の歩いてなどの移動は大変になるだろうし。ひとつの国に行くだけでなく、一回の旅で何か国か回ってみるのが効率よくて飛行機代ももとがとれるような気がするのでおすすめ。

4.一か月間、ドミトリーやネットカフェを転々として旅をする

若いうちは、あんまりお金がありません。でも、いろんな場所を転々として住んでみるのは、新しい発見につながります。ドミトリーは一日1000円とかで泊まれます。

5.野宿してみる

体が丈夫なうちでないとできません。風邪ひかない季節にやってみましょう。

6.リゾートバイト

お金をかけずに、むしろもらいながらいろいろなところで生活ができます。2ヶ月で50万円ためることもできます。

7.何かを極める

他の人たちがあんまりきわめてないようなことを極めてみましょう。個性に繋がります。(例:全国の盆踊りマスター、カレーは一からしか作らない人、カラオケ採点で君が代だけ100点とれる)

8.ワークアウェイをしてみる。

海外で住み込みで働くやつです。給料は出ませんが、食事や家賃などは免除されます。海外にただ、住んでみるという経験は若いうちじゃないとできません。

9.JRで北海道から九州を2日間くらいで行ってみる

始発のをのって、乗り継いで乗り継ぎまくれば1日か2日くらいで北海道から九州って行けるらしいです。普通にやるととんでもない値段になるので青春18とかでやりましょう。

10.2日間で北海道を一周してみる

車に乗って夜通し走りまくって札幌→稚内→網走→帯広→函館→札幌と回ってみましょう。

11.歩いて日本一周

featuring伊能忠敬。現代の文明に感謝せずにはいられなさそうです。

12.投資をはじめる

定年後の退職金の運用の仕方をあらかじめ知っておけば、退職後もスムーズに資産を増やしていけると思います。株・など小額でもいいので勉強がてら始めましょう。

13.モデルや歌手に応募してみる

一次選考だけでも通ったら自信につながります。

 

ほかにも考えたらたくさんありそうです。学生生活ほど自由なモノってフリーターと定年退職後以外にないと思います。ぜひ、できるうちにたくさんのことに挑戦してみてください。