お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【20代】会社員をやめた後のいろいろな道

会社員って大変ですよね。

ほんとにしんどくなったら、辞めてしまいましょう。

 

辞めた後の具体的な流れをシミュレーションしていきます。

 

スタート:会社を辞めた

1.無職

会社を辞めたら職業は無くなります。心配はありません。日本には、お金がない人を守る制度がたくさんあります。お金については考えないで大丈夫です。再就職するにせよ、いったん休みましょう。理想は、1年ほど休んでためていた貯金を使って全国や海外を旅することです。会社だけにとらわれていた視野をひろくしてみましょう。会社員以外の生き方を知れます。ワークアウェイなどで海外に住み込みしてみるのも楽しそうです。

2.転職・フリーター・リゾバ・専門学校入学・農業・移動販売

いったん身も心も休めたら、生計を立てていく方法をみつけていかなければなりません。大丈夫です。たくさん方法はあります。

・転職

一番ノーマルな手段です。人間関係に悩んだり労働環境に悩んだりしているならこの方法がよさそうです。また会社員になるので、安定が得られます。公務員の勉強をして公務員に就職するのもいいかもしれません。

・フリーター

より自由な生き方をしたいならフリーターがいいでしょう。ただし、時給制なので会社員よりは給料はひくいのでつつましい生活になります。が、全然生きていけます。シェアハウスなどに引っ越しをして、家賃水道光熱費などを安く抑えるのがいいかもしれません。月々の固定支出を安くすれば、そんなにひもじい思いはせずに済むと思います。引かれる税金の値段などは、ググればでてくるので見てみましょう。

・リゾバ

とりあえず不安だから貯金をしたいという方におすすめです。住み込みのリゾバの場合は、家賃や水道光熱費がタダ、食費がタダ、かつ散財するような立地でもなく場合によっては「温泉入り放題」だったりします。2ヶ月で50万円ためることも可能らしいです。単純計算で、一年間働いたら300万円貯まりますよね。自然豊かな場所でのリゾートバイト、素敵ですね。

・専門学校入学

会社員を辞めて、なにか新しい分野のことをしたいと考えたら専門学校に入るのもありです。国家資格を得られるので再就職が安定します。いわゆる自分に投資ってやつです。(例:放射線技師、看護師、動物トリマー、美容師、介護福祉士、調理師)

・農業

いっそ農業はじめてみませんか。完全に自分のビジネスです。責任などすべて負うのは自分ですが、その分自由に出来ます。北海道のど田舎などだと無料で家とか農地もらえたりするみたいです。自然に囲まれて作物を育てて、日本の食に貢献しましょう。農協などは営農支援をしてくれるので頼れる存在です。

・移動販売

キッチンカーでの移動販売は場合によってはかなり儲かるみたいです。日本全国を転々としながらおにぎりやクレープやたこやきなどの販売をして生計を立てていくのも楽しいかもしれません。

 

このように会社員を辞めても道はたくさんあります。会社員を辞めたら死んでしまう、人生が終わってしまうなんてことはありません。ずっと会社員として働き続けるよりもいろんな方面へ方向転換している人生のほうが面白そうじゃないですか?