お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【完全初心者】知識ゼロ女子大生が株を始めてみた

こんにちはー!

 

株をはじめてみました!!!

 

正直、知識ゼロです。むしろマイナスです。

 

「株って、値段上がったり下がったりするからうまいタイミングで売買するとその差額が利益になるんでしょ?」

 

ほんと、この認識しかありません。

 

ですが、今の時代は資産形成が必要とかさんざんニュースとかツイッターで聞かされていたので始めてみました。

 

老後2000万円問題とか、ふつうに貯金していくだけじゃ絶対貯まらないし・・・

 

今回のこれは、あくまで、利益目的というよりも、勉強です。

 

これを機に、投資に触れて知識つけてきたいなーっていうノリです。

 

全国民に配られた例の10万円が封筒に眠っていたので、どうせ眠っているなら働いてもらおう!ということで引っ張り出してきました。

 

でも私は超チキン

 

「株で借金とかってあるんじゃないの?」

 

「株って要はギャンブルじゃないの?」

 

できるだけ少ない値段で始められる株を探してみました。

 

条件としては

 

1.5万円以下で始められる

2.アナリストとかの判定が「買い」or「強気買い」

3.自分のお世話になってる企業

 

これで絞って探すと、私が普段お世話になっている

 

某カラオケチェーン経営企業

 

の株が40000円くらいで買えることが判明。

 

優待として、100株で年間2000円の商品券がもらえるそうな。

 

楽天銀行にさっそく入金して、購入!

 

ちなみに、株で借金っていうのは

 

信用取引(自分の手元のお金を担保にしてそれ以上のお金を借りて投資する事)

 

によって発生するみたいです。

 

これは、ほんとに

 

ギャンブル

 

なので初心者は絶対にやらないべきですね。

 

あくまで

 

手持ちのお金 かつ 無くなっても生活・将来に影響のないお金

 

いわゆる 

 

へそくり

 

ってやつで始めましょう。

 

話しに戻りますが、そんなこんなで昨日(日曜日)40000円くらいの株を購入。

 

でも、証券所って平日しかやっていないんですね!

 

昨日買っても、執行されるのは今日になってしまうみたいです。

 

知りませんでした笑

 

昨日は一株391円だったのに、購入は今日だったので398円と、ちょっと損してしまいました。(´・ω・`)

 

でも早速今日、ちまちまと損益を確認していたら

 

なんと800円以上の利益に!

 

それまではAUポイントのなんちゃって投資で3ポイントあがったりで一喜一憂していた私。

 

動くお金のおおさに驚きました。

 

知識もなく、今はコロナで下がるところまで下がっているからあとは上がるだけだろう。と安易な考えで勉強がてら買ってみましたが、今後の動きが気になります。

 

みなさんも、投資の勉強として、まずは少額のへそくり投資はじめてみてはいかがでしょう?

 

これから、経過を連載していきたいと思います。

 

わくわく!!