お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【必読】バックパッカー初心者へ!旅にでるならこれを持っていこう

 

こんにちは!

 

Go toキャンペーンで旅行をする人も多いこの頃。

 

筆者も今月末九州を1人で一周してきます。

 

今回は海外6か国・国内10回以上の旅を繰り広げてきた経験をもとに

 

【旅をするならこれをもっていけば便利  】

 

についてご紹介したいと思います。

 

基本的な持ち物については他のサイトがごまんとあるのでそちらをご覧ください。

ここではプラスアルファで大事なものについて書いていきます。

 

前掛けポーチ

バックパッカーにとっては必須。大きな荷物を後ろに背負っているので事あるたびにいちいちリュックを前にやって物を取り出すのは面倒くさすぎるし、奥のほうに取りたいものがあったらもう最悪です。お財布と携帯と小物が入るくらいの前掛けポーチを必ず用意しましょう!

内容物としては

・財布

・携帯

・モバイルバッテリー

・くし、鏡

・イヤホン

・ウェットティッシュ

・ゴミ袋

を入れておくといいです。

小さめの移動用カバン

バックパッカーにありがちな、ドミトリー宿泊。たいていシャワーなどが部屋の外にあるので、風呂道具などをいれて持ち運べる小さめのカバン、エコバックがあると手で風呂道具一式もって廊下でパンツ落とす!なんてことが起こらないのでおすすめです。

お土産

これは主に海外に行くときに勧めます。「渡す機会なんてあるか?」って思われるかもしれませんが、断言します。あります!そして必ずコミュニケーションの円滑化を図る材料になります。すごく喜ばれます。

おすすめとしては

・100均の寿司ストラップ

がおすすめです。もちろん日本食もいいです!

国内旅行でも、旅館の人にあげたら喜ぶとは思いますが。笑

レジャーシート

いやこれ使うか?って思う人!正直使わないこともあります。でも、なかったから後悔するってことも実際あります!例えば暑い日の夜。なんとなく外に出た。星空がきれいで長めに見たかった。でもずっと立ってるのはきつい!でも座ると汚い!そんなときレジャーシートが一役買ってくれますよ。

ビタミンドリンク

これは現地調達でもいいんですが、疲れた時のキレートレモン、効きますよ。一人旅ってついついアクティブになって疲れてしまうことが多いです。そんな時、一日の終わりにビタミンをとっておくと次の日に疲れをもちこさないのでぜひ。

ファイル

無くて、筆者は何度も後悔しました。思わずほしくなったパンフレット、現地のスタンプを押した紙。大切にリュックにしまったつもりが帰ったらシワッシワ。泣く泣く捨てます。パンフレットなどはきれいに保管したいですよね。ファイル、持っていきましょう。

クロックス

 これ、ほんと便利です。ドミトリーついてからいちいちスニーカー履くのはだるすぎるけど、はだしだとなんだか足の裏が汚くなる。クロックスって個人的にははだしと靴の間だと思ってます。さっとはけて衛生的。

 

いかがでしたでしょうか?以上がバックパッカーの方にはぜひ持って行ってほしいモノたちでした。しっかりコロナ対策しながら楽しい旅をしてくださいね。

 

余談ですが、アルコールでの手指消毒は10秒間手に刷り込むことで99.9%の菌やウイルスが消えるそうです。

 

みなさん、しっかり手に刷り込みましょう。