お役立ちブログになりたい

たくさんの人にとって有益な情報を伝えたい、旅中心のブログです。

【20代】会社員をやめた後のいろいろな道

会社員って大変ですよね。

ほんとにしんどくなったら、辞めてしまいましょう。

辞めた後の具体的な流れをシミュレーションしていきます。

スタート:会社を辞めた

1.無職

会社を辞めたら職業は無くなります。心配はありません。日本には、お金がない人を守る制度がたくさんあります。お金については考えないで大丈夫です。再就職するにせよ、いったん休みましょう。理想は、1年ほど休んでためていた貯金を使って全国や海外を旅することです。会社だけにとらわれていた視野をひろくしてみましょう。会社員以外の生き方を知れます。ワークアウェイなどで海外に住み込みしてみるのも楽しそうです。

2.転職・フリーター・リゾバ・専門学校入学・農業・移動販売

いったん身も心も休めたら、生計を立てていく方法をみつけていかなければなりません。大丈夫です。たくさん方法はあります。

・転職

一番ノーマルな手段です。人間関係に悩んだり労働環境に悩んだりしているならこの方法がよさそうです。また会社員になるので、安定が得られます。公務員の勉強をして公務員に就職するのもいいかもしれません。

・フリーター

より自由な生き方をしたいならフリーターがいいでしょう。ただし、時給制なので会社員よりは給料はひくいのでつつましい生活になります。が、全然生きていけます。シェアハウスなどに引っ越しをして、家賃水道光熱費などを安く抑えるのがいいかもしれません。月々の固定支出を安くすれば、そんなにひもじい思いはせずに済むと思います。引かれる税金の値段などは、ググればでてくるので見てみましょう。

・リゾバ

とりあえず不安だから貯金をしたいという方におすすめです。住み込みのリゾバの場合は、家賃や水道光熱費がタダ、食費がタダ、かつ散財するような立地でもなく場合によっては「温泉入り放題」だったりします。2ヶ月で50万円ためることも可能らしいです。単純計算で、一年間働いたら300万円貯まりますよね。自然豊かな場所でのリゾートバイト、素敵ですね。

・専門学校入学

会社員を辞めて、なにか新しい分野のことをしたいと考えたら専門学校に入るのもありです。国家資格を得られるので再就職が安定します。いわゆる自分に投資ってやつです。(例:放射線技師、看護師、動物トリマー、美容師、介護福祉士、調理師)

・農業

いっそ農業はじめてみませんか。完全に自分のビジネスです。責任などすべて負うのは自分ですが、その分自由に出来ます。北海道のど田舎などだと無料で家とか農地もらえたりするみたいです。自然に囲まれて作物を育てて、日本の食に貢献しましょう。農協などは営農支援をしてくれるので頼れる存在です。

・移動販売

キッチンカーでの移動販売は場合によってはかなり儲かるみたいです。日本全国を転々としながらおにぎりやクレープやたこやきなどの販売をして生計を立てていくのも楽しいかもしれません。

このように会社員を辞めても道はたくさんあります。会社員を辞めたら死んでしまう、人生が終わってしまうなんてことはありません。ずっと会社員として働き続けるよりもいろんな方面へ方向転換している人生のほうが面白そうじゃないですか?

【大学生】学生のうちにやるべきことって?

大学生のみなさん、大学生のうちにしかできないことをやっとけってよく言われませんか。

でも、具体的に「大学生のときにしかできないこと」を教えてくれる人っていないですよね(ネットにはいっぱい書いてありますが。)

筆者なりに若いうちにしかできないことをまとめてみます。

他の人が書いているものと合わせて参考になればうれしいです。

1.100 キロ歩いてみる

冷静に定年退職後にできないことです。大昔は、ひたすら歩いて移動していました。現代の文明の偉大さを再確認する為にも、試しに歩いてみましょう。

2.47都道府県行ってみる

あんまり魅力のない県もあります。定年退職後はもっと行きたくなくなります。でも日本人なのに日本でいったことがない県があるまま死ぬのっていやじゃないですか?通過するだけでも、半日いるだけでも十分なので行ってみましょう。

3.海外一人旅をしてみる

老後にやろうという気にはあまりならなさそうです。足腰も弱っていき長距離の歩いてなどの移動は大変になるだろうし。ひとつの国に行くだけでなく、一回の旅で何か国か回ってみるのが効率よくて飛行機代ももとがとれるような気がするのでおすすめ。

4.一か月間、ドミトリーやネットカフェを転々として旅をする

若いうちは、あんまりお金がありません。でも、いろんな場所を転々として住んでみるのは、新しい発見につながります。ドミトリーは一日1000円とかで泊まれます。

5.野宿してみる

体が丈夫なうちでないとできません。風邪ひかない季節にやってみましょう。

6.リゾートバイト

お金をかけずに、むしろもらいながらいろいろなところで生活ができます。2ヶ月で50万円ためることもできます。

7.何かを極める

他の人たちがあんまりきわめてないようなことを極めてみましょう。個性に繋がります。(例:全国の盆踊りマスター、カレーは一からしか作らない人、カラオケ採点で君が代だけ100点とれる)

8.ワークアウェイをしてみる。

海外で住み込みで働くやつです。給料は出ませんが、食事や家賃などは免除されます。海外にただ、住んでみるという経験は若いうちじゃないとできません。

9.JRで北海道から九州を2日間くらいで行ってみる

始発のをのって、乗り継いで乗り継ぎまくれば1日か2日くらいで北海道から九州って行けるらしいです。普通にやるととんでもない値段になるので青春18とかでやりましょう。

10.2日間で北海道を一周してみる

車に乗って夜通し走りまくって札幌→稚内→網走→帯広→函館→札幌と回ってみましょう。

11.歩いて日本一周

featuring伊能忠敬。現代の文明に感謝せずにはいられなさそうです。

12.投資をはじめる

定年後の退職金の運用の仕方をあらかじめ知っておけば、退職後もスムーズに資産を増やしていけると思います。株・など小額でもいいので勉強がてら始めましょう。

13.モデルや歌手に応募してみる

一次選考だけでも通ったら自信につながります。

ほかにも考えたらたくさんありそうです。学生生活ほど自由なモノってフリーターと定年退職後以外にないと思います。ぜひ、できるうちにたくさんのことに挑戦してみてください。

【九州ぐるっと一人旅】道民が免許取って4ヶ月で車で九州まわってみた

2日目は、大分の別府まで向かいました。

博多→別府

所要時間、3時間半ほど。

走っても走っても町中から抜けないので気を抜くことができず、疲れました( ˙-˙ )

山道とかだと、人がいないからリラックスして走れますが、人里ではずーっと意識をフルにしてないといけないんですよね…

2日目は

• 元祖とり天 東洋軒
  • 地獄めぐり
  • ひょうたん温泉

というプランです。

湯布院に行こうか迷いましたが、漠然と初心者は別府か?と思い別府に行くことに。

まず、大分名物とり天の元祖の店、東洋軒に到着。

コロナの影響など諸共せず1時間ほど待ち…!!

待ちのお客さんで溢れかえっていました。

ここで、駐車誘導おじさんがすごくユーモア?ジェントルみのある方でした。調べたら、有名みたいです笑

ひとりで椅子に座って待っている私に、

「姫、これをどうぞ」

と、ポケットから取り出したマシュマロをくれました。他のお客さんにも配っていたみたいです。

姫なんて生まれて初めて言われました笑

まだ待つのか〜長いな〜なんて思ってましたが、優しくいただけると、まだまだ待ててしまうような気分になりました。

この方のおかげで、他のお客さんもみんな長く待たされているはずなのに場には穏やかな雰囲気が流れていました。

このおじさんに会いに行くためだけにでもまた行きたいくらいです。

そして、ついにとり天を堪能!f:id:triploverchallenger:20210123211545j:image

ふわっふわで美味しかったです( ˙꒳​˙ )♡

パクパク食べちゃいました。

お腹もいっぱいになったところで、地獄めぐりに向かいました。

車を2箇所に止めて、全部回りました。

さすが、日本屈指の景勝地

見てて全然飽きないです。

だいたい、全部で3時間くらいかかりました。

行く方は、余裕を持っていった方がいいです!

17時くらいには閉まってしまうので…

そして、全て回るのなら、全部に行ける共通券のようなものを買った方がお得です。

↑とても印象に残っている坊主地獄です。

これが温泉…?!という感想です笑

その後は、実際に大分の温泉を堪能すべく

ひょうたん温泉

という大きめの温泉に行きました。

とても大きくて、ずーーっと居れてしまいそうでした。気づけばドミトリーチェックインの時間を2時間もおくらせてしまうという事態に。笑

ここでは、温泉水を飲んだり、温泉蒸しの野菜を作れたり、温泉卵を沢山食べたり、温泉蒸気を吸えたりと体験型のものも多く、まさに観光客向けだなーという印象でした。

↑温泉蒸しです。地下から湧いてる温泉はめちゃくちゃ暑くて、10分でかぼちゃも煮かぼちゃのようになってしまう程でした。温泉すごい。

1人でやっている人は他にいなかったので若干恥ずかしかったですが、記念になりました笑

すっかり全身で温泉を楽しんだあとは、宿泊するドミトリーに向かいました。宿泊先は

ゲストハウスサンライズ別府

ここ、やっすいのに天然温泉付きなんですよ…!

それをチェックイン時に知るという。

泉質は、ひょうたん温泉よりも濃く、最高でした。無料でこの温泉に入り放題は、胸熱です。

また別府に行く際にはお世話になろうI˙꒳​˙)

2日目は温泉に癒されまくった一日でした。温泉最高です。旅の醍醐味は、温泉かもしれない。温泉万歳、日本万歳。

3日目は、やまなみハイウェイを通って熊本に向かいます♪お楽しみに!

【九州ぐるっと一人旅】道民が免許とって4ヵ月で車で九州回ってみた①福岡編

GoToトラベル、停止されてしまいましたね。

今回は停止前の12月初めに行ってきた九州一人旅についてまとめていきます!

まず、旅の概要。

・5泊6日

・北海道発で、九州を周る

・阪急交通の1泊6日ツアー(往復航空券、初日ホテル、レンタカー付)

・一人旅

行くきっけになったのが、たまたま全国の旅行を調べていたら、阪急交通さんが1泊6日(=ホテルが初日分しかついていない)っていうツアーを見つけて、Go to適用で何と

25000円!!!

6日間のレンタカー込み、往復航空券込み、地域共通クーポン5000円つきでですよ!

こんなん、取らない理由がないやーんってことでその日のうちにポチ。

ちなみにこの地域共通クーポンはレンタカーの免責補償をマックスにするために全て消えてしまいました。今考えると、もったいなかったような。

そんなこんなで初の九州旅行。

一日目の目的地は福岡。

阪急交通さんありがたいことにANAだったんですよ、あの値段で。抜かりない。

まず、福岡空港についたら、レンタカーを借りるところからスタートしました。バジェットレンタカーっていう、西日本にあるレンタカーチェーン見たいです。道民は、知らんぞ、そんなの・・・

今回6日間の長い時間を共にする車。半端なのだと困ると思いましたが、さすが阪急交通さん。

ピッカピカのスウィフトちゃん

が待っていました♡

免許取ってジャスト4ヵ月。スズキはハスラー以外乗ったことがなく、どっきどき。

乗ってみると

速度メーターがなんかやばくね???

80㎞が、日産とかの車でいう60㎞のところにありました。それだけスピードが出る車なんでしょうか。驚きです。

レンタカーを手にした私はそのままホテルへ向かいましたが、北海道の道しか走ったことのなかった私は、道の狭さに目玉が飛び出ます。

「こんなん、ぶつかるやん。」

でも、案外ぶつからないんですね。すごい。すれすれでした。

そんなこんなで10分でつくはずのホテルに30分使った私ですが、無事車を預けて、町へと繰り出しました。

まずは、バスに乗って福岡タワーへ。

福岡って町中に高速道路(=都市高速)が通ってて、それがタワーの展望室から見ることができて、なんだかおもしろかったです。まちなかにあるんですもん。

展望台から1階下ると、景色の綺麗なカフェがありました。1000円くらいのセットを注文。

海が見える席に座りました。

その後は、なんだか疲れたのでホテルに一旦戻りました。

ここで緊急事態発生。

まさかの20時まで寝てしまう!!

一日目にしてこの失態。あわててホテルを飛び出して福岡らしいことを求めてラーメンを食べに行きました。

博多駅から中洲までラーメンを求めてさまよった所

カプチーノのような濃厚ラーメンとして有名らしい、

博多一双

というラーメン屋さんにたどり着きました!

右上にちらっと見えるニンニクは、専用の器具でその場で潰して入れるというなんとも最高なものでした。

味も、とても濃厚だけど食べやすくて美味しい!

また博多に行った際には行きたいです。

次回は2日目の大分県について書きます(^-^)

【思考】死ぬまでにやりたい事リストを考える

まーです(´ω`っ )3

ジョーブログをみてスペイン語を勉強しようと決めたなうです。

みなさん、bucket listって知ってますか?

日本で言う、いわゆる

【死ぬまでにやりたいことリスト】

です。

生きてることってすっごく当たり前すぎて、いつか死ぬなんてこと、ついつい忘れて日々を生きてしまいますよね。

ですが、事実、人間は100パーセント死にます。

しかも、それは明日かもしれないんです。リアルに。

最近、衝撃を受けた動画で、数年前に高速道路を走行していた車に180キロの速度でうしろからスポーツカーが突っ込むという事故がありました。突っ込まれた車に乗っていた方々は、即死だということです。

ほかにも、飛び降り自殺に巻き込まれた歩行者が亡くなった、などの事件もありました。

自分に100パーセント落ち度のない死に方をある日突然する可能性は、誰しもが持っているんです。

ニュースで見ている不慮の事故、他人事だと誰しも思います。事故に遭う本人も思っています。

そう考えるとキリがないなんて言われるかもしれませんが、これを意識しているかしていないかで日常に対する見方が大きく変わるのではないのでしょうか。

私の高校の恩師は

【Live as if you were to die tomorrow】

日本語にすると

【明日死ぬと思って生きろ】

この言葉を何度も私に教えてくれました。

私自身、ついついこのことを忘れがちなのですが、定期的に思い出しては、生きている事が当たり前ではないということに対しての奇跡を噛み締めるようにしています。

そんな、奇跡のように生きている今

いつ死ぬかわからないんだからこそ、自分のやりたいことを明確にしておいた方が効率がいいですよね。

リスト化して、可視化することによって、なにか見えてくるものがあるかもしれません。

私が今回のブログで伝えたいのは

いつ死ぬかくじ引きみたいなもんなんだから

やりたいことリストをつくって効率的に実現していって死ぬ事に備えとこう!

ってことです。笑

ここからは私自身の備忘録としての側面もある内容なので、興味のある方だけ、参考にしたい方だけ見ていただければと思います!

ということで

現段階でのバケツリストを書いていこうと思います🤔

《ゆきのバケツリスト》

〇アフリカ大陸に行く

アメリカ大陸に行く

シベリア鉄道でロシア横断

北朝鮮に行く

〇ローマに再訪する

〇できれば195カ国訪れる

〇47都道府県制覇

〇北海道内道の駅スタンプラリー全制覇

〇英検1級

〇英語がペラペラになる

〇中国語が話せる

スペイン語での応対ができる

〇株で大当て

不労所得で暮らす

〇今の彼氏と結婚

〇今の彼氏との子供を設ける

SUVのりまわす

〇YouTuberとして何万人もの登録者数をゲット

ファイナンシャルプランナーの資格を取る

〇「ゆきさんは、すごいよね〜」って私のいない所でもみんなが言う

〇みんなから好かれる

〇のど自慢に出る

〇ビジネスを立ちあげる

〇ママを海外旅行に連れていく

〇ジョーブログみたいな破天荒な旅をする

〇タイの動物園でトラにえさやり&写真撮影

〇パパに子供を見せる

〇PV数がたくさんのブロガーになる

大久野島に行く

美ら海水族館に行く

〇彼氏にサプライズをする

あとは随時更新していきたいと思います🙂

こうやって書いていくと、今何したらいいかっていうのも見えてくるような気がします。

私で言うと、ビジネスの勉強をしよう、とかサプライズ計画を立てよう、とか、YouTubeの動画編集頑張ってみよう、とかです🤔

何気なく生きていくよりも、意識しながら生きていく方が充実して楽しそうです!

(あんまり毎日やると疲れますが)

どうせ死ぬんだから、人生に意識高い系で行きましょう(^o^)👌

【後悔】女子大生が富士登山で死にかけた話

皆さん、死ぬ思いしたことありますか?

たぶん、人生で何回かは死にかけた経験ありますよね。

私は

〇富士山に登った時

〇中国でモバイルWi-Fiの電源が切れた時

〇牛肉の筋がのどに詰まった時

〇電気ストーブの火が膝にかけてた毛布に引火した時

くらいですかね。

今回はそんな

【富士山で死にかけた話】

したいと思います。

「ああ、このまま私死ぬんだ。」

って、心の底から思ったくらいには死にかけました。

走馬灯なんて見る余裕なかったです。ただただ苦しかった。

それでは本編。

あれは大学1年生の春。大学に入ったらいろんなことに挑戦するんだと意気込んでいた私は友人と

日本最高峰の山、富士山

に登山を決めました。

まず、これが間違いでした。

そもそも私の運動歴は中学校のバレー部で止まっています。地下鉄から地上に上がる階段だけでゼーハーするくらいには体力がありません。

ですが当時の私は

「富士山って皆のぼってるからいけるっしょ★」

と、完全に山をなめていました。

後日知ったのですが、実際に富士山で高山病などで亡くなる事例もあるみたいですね。

マジで危なかった・・・(しみじみ)

ツアーで行ったので、1泊2日で、頂上から朝焼けをみようというプランです。

ー1日目ー

5合目からのスタート。

1時間くらいは、余裕。高尾山に事前に登っていたので、

「あー、こんなもんか。」

と、若干調子に乗っていました。

ですがそれもつかの間・・・だんだん勾配が急になってきます。

この時点でわりと体力消耗。考えてください。ひたすら急な坂を上り続けるようなものです。何時間も。気づけば、休憩が終わるたびに次の休憩を考えるようになりました。

ちなみに、私以外は皆、すいすいと登っていきます。なんで?

だんだん、道も道ではなくなって、岩を上ることもしばしば。このころから、体に異変が起きます。

そう、高山病です。

私の症状は

頭痛(人生で一番ひどい頭痛です)

動きの鈍さ(足が動かない、腕にも力が入らない)

重度のめまい(「あれ?私今どこにいるんだっけ・・・」などと意識が遠のきました)

でした。これが、上にいくにつれ、どんどん悪化

「あ、これやばい。死ぬかも。」

そう思いながらも、ツアーだったので後れをとってはならないと必死に、本当に文字の通り必死に歩を進め続けました。

他のツアー客に引っ張ってもらったり、励ましの言葉をいただきながらただただ、死なないように思考を最大限働かせ、動き続けました。

そして、死ぬ思いで、最後の岩を上り、宿泊先の白雲荘(8合目)に到着。

正直ここら辺の記憶はあまりありません。

ツアーで用意されていた食堂でのカレーも食べることができず、到着してからずーーっと寝床で寝ていました。まわりは皆、カレーを食べている中、ひとり、かちわれるような頭痛とだるさとめまいに苦しめられていました。辛すぎて、睡眠に入ることもなかなかできないんです。

「こんなんで明日頂上なんて行けるわけない。どうしよう。ほんとに死ぬ。」

など明日について思考を巡らせるたびに絶望していました。

そんな中、気づけば出発に備えて皆、起床。夢うつつな私に、ツアーの方々は酸素ボンベを貸してくれたり、食べやすい飴をくれたりと本当にやさしくしていただきました。

ああ憂鬱だ。登りたくない。そう思っていたのですが

なんと天候不良のため、頂上まで登れないとのこと。

皆さん、とてもがっくりしていました。確かに、本来であればがっくりするところです。頂上まで行けないのですから。

ですがこの瞬間

全私、大歓喜

死なずに済む!生きていられる!本気でそう思いました。

結果、朝起きたころにはだいぶ症状も安定して、見事8合目からの朝焼けを楽しむことができました。

この経験を通じて、改めて、備えをするのは大事だと思いました。安易な考えで富士山に登ろうと思っている方、必ず筋トレしてください。多くの人が登っていますが、誰にでも登れる山ではありません。

飴は舐めても、山は舐めないぜよ。(謎)

【北海道】道民が行く初めての道東旅②札幌を発つ

今回からは道東旅について本格的に振り返ります。

題して

【3泊4日でゆく道東一周旅】です(^o^)

《初日》札幌→釧路

朝9時の特急スーパーおおぞらで釧路へと向かいました。

えきねっと得だ値」から予約したらなんと半額でした。片道約10000円なのが、往復約10000円に。

みなさん、北海道の特急はえきねっとで買いましょう。

札幌→釧路は4時間くらいで着きました。

13時20分、釧路駅着。

さっそくレンタカー屋へ向かいます。

今回の旅の相棒はタントちゃん。

3泊4日で、MAXの保険をつけて18000円でした。

天気も良く、順調な出だしなはずでしたが…

まさかの運転開始5分で初心者マークが吹き飛んで失踪。

免許取って1ヶ月の私から初心者マークを奪う神様のいたずら・・・

それはおいておいて、

まず向かったのが、

釧路湿原です。

タンチョウいっぱいいると思うじゃないですか?全然いないんです。1羽も見えませんでした。

湿原とはいっても、野原が広がっているような感じでした。あんまり湿って無かったようです。

ボランティアの方が親切に説明してくれました。どんどん湿原の規模が減っていっていて危機的な状況なんだとか。

その後、車を走らせて厚岸の道の駅まで行きました。

厚岸の道の駅、全国でも飲食部門で1位に選ばれるくらい充実した道の駅みたいです。

ちなみに、厚岸は全国的に牡蠣で有名な町です。

厚岸コンキリエのCMはご存知の方もいるかもしれません。外国人のダンサーが踊っているシュールでじわる映像です。

17時までなら道の駅で牡蠣を1つ単位で気軽に食べられるお店がやっているみたいなのですが、着いたのは17時半くらいで閉まっていました。

ですが2階のレストランは空いていたので、そこで牡蠣を食べることに。f:id:triploverchallenger:20201117003445j:image

プリプリで美味しかったです。

ちなみに、この時に道の駅スタンプラリーに出会いました。

同行していた友人が教えてくれたんです。

初のスタンプは、ここ厚岸グルメパークで。

その後、本日の宿泊町根室へと車を走らせます。

レストラン&コテージ レイクサンセット

という、コテージに泊まりました。

目の前が風蓮湖という素晴らしい立地でしたが噂のGoTo割引で1人3000円で泊まれました。

さらに、1人1000円分の地域クーポンもGET。

早速夜ご飯に使おうとしたのですが、コテージから町まではわざわざ無料高速を乗らないといけないという・・・

同じ根室市内なのにこれだから北海道規模が違う。

回らない寿司屋さんで海鮮丼を頂きました。1500円の海鮮丼だったので実質500円。素晴らしい!

と、一日目はこんな感じで終わりました。

2日目も更新するのでお楽しみにI˙꒳​˙)